TOP

個人サイトをどうやって管理してるのかという話

2023/01/27

長文

 










9S描いた。

 

2016年頃の記事を見てたら、既に個人サイト氷河期とか書いてありました。
マジか。ダヨネ。

なんで僕がいまだに個人サイトやってるかというと、ですね。
管理が楽だからです。
いや、PCないと管理できないので、楽……か? とも思うんですけど、楽なんですよね。何でも載せられるので……
あと、何のリンクもわりと繋ぎやすい。しかも、自分の好きなように繋ぐことが可能なので、それでサイトやってます。


個人サイトって、どうやって作ってるんだ?
で、ざっくりサイト製作について書きたいと思っていたのでした。

個人のホームページ開設って、どうやんの?

コレに関しては、同人サイト製作についての情報サイトさん「do」様を見るのが一番いいんじゃないかなって思います。(サイトのリンクページにリンク貼らせてもらってます~)

 

で、ここからは「うちの場合は」、というのを載せていくんですが、多分僕がやってるのは一番面倒な手法だと思います。
個人サイト向きのレンタルスペースとか使った方が楽なんじゃないかな?(ナノとか)


とりあえずざっくり何をしてるのかというと、

・ホームページサーバーを借ります

・ホームページ用のテンプレートを配布してらっしゃるサイトさんから、好みのテンプレートをお借りするため、ダウンロードします

・それをホームページエディターで開き、ソースコードと呼ばれるものを自分用に編集させてもらいます

・完成したソースコードのデータを自分のサーバーにアップロードします(表示するアニメーションなどのデータもこの時に一緒にアップロードします)
アップロードする際に、何でもいいんですがFTPクライアントを使ってアップロードします

終わり。です!

ただ、どうしても知識の積み上げが必要になる作業ばかりです。
初めてやる時は、隣で誰かに見ててもらうのが一番早い気がする……
逆に、一度覚えてしまうと、わりと応用が利くので気は楽かもです。

ホームページサーバーを借ります

まずこれは、有料無料、色々あります。無料だと広告が付く場合が多いので、それが気にならなければ最初は無料のサーバーを借りるんでいいと思いますね。
うちは有料サーバーです。さくらのレンタルサーバーです。ロリポップも同人サイト向きですよね。
無料だと、FC2とかXREAが有名で手軽ですかね。昔の同人サイトはFC2と忍者サーバーが多かった。あとは、今は無きレンタルスペースがいくつか…

好みのテンプレートをダウンロード・編集します

こちらも、うちのサイトにテンプレートサイト様へのリンクを貼らせて頂いてますので、色々見てみたら楽しいかもです。
テンプレートをダウンロードすると、ページごとのデータが編集できるようになるんですが、それはソースコードという文字の集合体なので、標準搭載のメモ帳で編集可能。

ですが!メモ帳だときついよ!!

それで使えるのが、

ホームページエディター!!!

昔で言うとホームページビルダーが有名。
他にも色々フリーソフトがあり、編集状況を確認しながら触れる物なんかもあります。

僕はBluegriffonというソフトを長らく使っていたんですが、このエディター軽くてやすいんですけど、アニメーションなどを表示するためのスクリプトはプレビューできない・扱えないという難点がありまして、
つい最近Visual Studio Codeというソフトに乗り換えました。
これ、いろんな機能をプラグインで追加していく形のエディターなのですが、カスタマイズするととても使いやすいです。







で、エディターで作ったデータを(ホームページのデータが入ってるフォルダ例としてはこんな感じ)

FTPクライアントで自分のサーバーにアップロードします

そして、ブラウザで表示確認!

終わり!!!


参考にならないくらいざっくり書いたな…。

FTPクライアントの設定方法に関しては、サーバーを提供してる会社の指示に従ってください。
大抵の場合、設定の方法が書いてあります。
僕は昔からあるFFFTPというクライアントにお世話になってます。
一番シンプルで使いやすいかな?と思う。サーバーさんのページからアップロードできることもあるので、やっぱりサーバーの説明を読むのが一番かも。

 

というわけで、本当にざっくりなんですけど、「これ!というやり方がない」んですよね。
皆さん全員環境が違うと思います。
ただ、手順としてはこういうことをしてるよ~という記事でした。

ソースコードもそれぞれ意味があって、それを操って画像を貼ったりリンクを繋げたりするんですね。
文字の色を変えたり配置を変えたり、そういうのも全てスタイルシート(CSS)とページ内のコードで指定しています。

難しそう……と思われるかもしれませんが、個人サイト用のテンプレを配布してくださっている作り手さん、とても親切に作ってくださってまして、基本的には必要な部分だけ書き換えをすれば、コードを知らなくても使えてしまったりするのです。
(基本的なものは知っていた方が楽だったり、応用が利いたりして良いのですが……!)


興味がある方は、まず実際のコードを見てみるのがいいんじゃないかな……?と。
サーバー用意する前に、テンプレートを色々見てみる方がいいかもですね。
コード見ると最初は目眩がするかもですが、慣れかなーとも思います。

上に書いたように、これ!っていうやり方はないので、どういうことで引っ掛かるかも人によるかもしれません。
なのでうまく言えないんですが、とにかく自由度はいくらでも高くできるので、もしお時間ややる気がありましたら是非個人サイト作ってみてください~。
いやー、好きなんですよね。個人サイトが。

 

正直、SNSのホームのリンク集みたいなの作りたいけどね…ついっ…がなくなった時用に…そうでないと完全に見失ってしまう方がいそうだなー…というのが最近の悩み。
創作SNSも多様化してるから、こう、一個を動かしてブクマしてれば済むってわけでもないんだよねぇ。難しいところ。



















あまり中身のない長文を打ってしまったな……
面識のある方だったらもっと詳細に個人サイト設置についてお話できますので、興味あったら聞いてください~

んではでは。


QooQ